Step2-2 Day4 クラスレポート

本日、Day4を行いました。

 

このクラスは、本当にはじめから手塩にかけて育てた受講生。

関係代名詞で、友人紹介からやってみました。

This is a man who work for ( Appple) and sold (iphone ) more than 1 million subscrption.

この人は、アップルに勤めていて、100万回線以上売ったんですよ。

 

なんていう風に、ほかの人を紹介していきましょう、というお題。

 

関係代名詞って文法問題を解く、みたいに学んでしまうことを先にやると、

なかなか、使えるようにならないんですね。

解けるけど、いえない。という感じ。

 

だから、こんなふうに、使えるよ、という例文をどんどん出して、つかっていくと、コミュニケーションができるようになります。

 

Book Reportは、日本の文化の説明等々を読んだかた、Steve Jobsの

伝記を読んだ方、夜行性動物の本を読んだ人など。さまざま。

 

でも、それそれ、もう英語で本を読む抵抗感がなくなったようで、よかったなあ、と思います。

 

BBL8は児童用とはいえ、すごく早い音声。これはアメリカ英語なので、米語の普通のネィティブスピードを聞き取って、英語で質疑応答したり、自分の意見を言ったり。

 

でも、英語だと、つい、表現がうすくなっちゃうんですよね。そのところは、why did you thnk like that? と、5回くらい聞いてやっと納得できるロジックになったりします。

 

(ま、日本語でも、そういうことありますけれど。)

 

マーケットリーダーは今日は、「2分のDVDの音声と画像を見て、自分が、その意見に合意できるか、合意できるときはなぜ、合意できるかを欠いてfacebookにあげましょう」という宿題がでてました。

 

講師からのコメントをまた、facebookにあげるので、それを見ながら、

この表現だと、どう伝わるか、

本当に伝えたかったことは何か?

本当に伝えたかったことに適切な表現はどんな表現か?

 

ということをコメントしたり、生徒さんの意見をもとに

ディスカッションをしていきました。