学習開始後、1年たった生徒さんのレポートです~。

ここでは、生徒さん上手になったんですよー!というご報告です。

 

Step1-1のときは、英語になると、目をしろくろさせていた、生徒さん。

ドアがあくと、Hello, how are you doing? とあいさつするので、う。。。。となってしまった

ことも何度かありました。

 

今はもう、すらっと、I'm not so good because of pollen allergy. とか、I'm good.と答えが

返ってきます。もう何度も何度も繰り返しました。

そうして、短いながらも自然な英語のやりとりができるようになってきました。

 

facebookでのやりとりも、少しずつ英語(というか、もうクラスfacebookページはほとんど

英語ばかり。)というのも、課題のために書いてみたり、最低限の文法学習をしたら

あとはどんどん使いましょう、といってます。英語って、学習するものではない。

使ってなんぼ、のものです。運転やスキーや水泳みたいにどんどんやる、のがこつ。

 

だからfacebookで事務的な話をするときも、だんだん英語になってきました。

Thank you for your payment.お支払いありがとうございました。

こんな感じで、私からメールをすると、短い言葉でできるだけ早く英語で

メールを返すのがルールです。

 

少しずつ、実際に使うことで、どんどん慣れていきますよね。

 

それから、もうひとつ大事なことは、短くてもよいので、できるだけ早くレスポンスを

返してあげること。

日本語で考えて訳して、なんてやってたら、ダメデス。英語は季節のあいさつなんてなく

ほとんど用件だけを、情報を整理して短く書く人が多いのです。

 

だから、メールで必要な表現を仕入れてどんどん使いましょう。現場に出る前のよい予行演習の場に

なります。