「英語が苦手、でもビジネスで将来使いたい」なら「リスニングからの学び」を薦める3つの理由

e4bの生徒さんから「学生時代に英語が苦手だった」ということをよく聞きます。でもe4bでトレーニングを積んでいくうちに、

だんだん、初級でも会話を楽しんだり、中級は外資系に転職を成功されたり、外国人とのディスカッションで

意見が言えるように成長しています。

英語が学生時代に苦手で嫌いになったあなただからこそ、「リスニング」から学びなおすことをお奨めします。

理由を3つ書きますね。

 

1、リスニングができると、生活の中にある「英語の音」がどんどん拾えるようになって楽しいから。

 

e4bでは生徒さんに「リスニングの合計時間」を報告してもらっています。半年ほどリスニングをしていくと、映画が字幕なしでわかる部分ができたり、洋曲のサビパートがわかり、さらにはTVのニュースを聞いて、わかる部分がでてくるのですね。

 いままで言葉が認識できず、雑音のように聞こえていた音が「ぽん」聞こえるようになる。これが生徒さんにとって衝撃のようです。「大人になってこんなに成長することがあるんですね!」と、目を輝かせて報告してくれます。

 英語の学びが現実の社会とつながれば、楽しくなります。合計100時間程度でここまできます。これが

社会で通用するまず第一歩、こうしてビジネスの現場でもやりとりする力の基板をつくります。 

2、リスニングから覚えた英語は話しても、通じるから

あなたは、英語の表現や単語を目で見ながらを覚えたことはありますか?そうやって目で見て覚えると発音がわかりません。

するとせっかく覚えても自己流の発音になります。発音が違うと「一生懸命覚えた単語」と「覚えた文法」で文章をつくって、

いざ勇気を出して外国人に話しかけても通じず、恥ずかしい思いをします。こうして、英語が嫌いな生徒は

増産されていくように思います。私も実は、英会話を習い始めたころこういうことは経験しています。

私は、日本で英語を勉強したからどうしたらよいか、私も長い間わからなかったのです。というのも、まだ、学校の英語はほとんど、読む、書くから始まりますからね。(小学校英語は変わろうとしていますけどね)

 英語を話すコツはいきなり英会話から始めるのではなく、リスニングから学ぶのがコツなんです。リスニングから

覚えた英語の表現は、発音もイントネーションも、一緒に覚えることができるので、話しても通じます。

勉強したことが外国人の方に通じると自信になるし、会話が成立すれば楽しいですよね。そしてこれでコミュニケーションが

できる下地になるのです。

だから、私は、会話の前にリスニングの時間を、とても大事にしています。

3、英語でコミュニケーションする楽しさを実感すれば、「英語=楽しい」に あなたの認識が変わるから。

 

英語で話せるようになれば、まず楽しい。この楽しさをしれば、、「学ぶ→成長する→できる→楽しい→学ぶ」という循環ができます。ここまでくれば、

「英語=苦手=嫌い」

から

「英語=楽しい=やりたい」

にあなたの気持ちがかわります。楽しくて、学びたい!そうなれば、もう自分で学びが継続できるようになりますね。

 

こんな理由から、私は「英語は苦手で、今は業務上は必要ない。けれどいつか「海外とのビジネスで英語を使いたいけど

何をしていいかわからない!」なら、まずは、リスニングから始めることをお奨めしています。

 英語の本質は、入試の「選抜」やTOEICや試験のための「おべんきょう」ではなくて、「コミュニケーションの道具」です。

あなたの人生に役立し、さらに豊かにするものです。一人でも多くの英語の嫌いな方に、この記事が届きますように。