Step1-3 Day6終了しました。

ぐるぐるぐるぐるぐる学習しました。

しばらく、ご無沙汰しておりました。今日はe4bのDay6でした。

 

今期は教えるスタンスを変えました。

 

前の7月~9月期は、伸ばしてあげたくて鍛えてあげたくて、

そして、ここまではいかせたい!と、期の終わりには、ストレッチ感も感じさせたくて、

特に終わりには「ぎりぎりぎり」とストイックに伸ばすトレーニングをしていました。

もちろん、くらいついてくるので成長は著しかったのですが、

このやり方が「業務で成績を上げるのが第一義」な

コア人材にとってよいのか、ずっと内省しておりました。

 

そして、もうひとつは、スケジュール上

Unit 4を7月、Unit5を8月Unit6 を9月というように粛々と続けていったのですが、

 

科目の特性から英語は、物理や数学とは、違って、このやり方だと定着しないのです。

実は、Lessen1で現在形が完璧に理解できず、離せなくても

、Lessen2で進行をやりながら、またLessen1の現在形をさらっと

思い出しながら使いながら、そして、進行形と現在形を比較しながらLessen2をやる、

そうすると、より、理解が深まります。また、クラスメートの発言や、facebookでの

書き込みで、あ~、そういうふうにいうのか、というのも、体感できる。

 

というわけで、今期の10月~12月期は

「現場で生きる本質的なコミュニケーションのチカラが身につくように」

学習項目をぐるぐるまわしました。

 

一回目の予習は聞く、一回目目のレッスンはそれを話す、読む 

二回目も予習は聞く、二回目のクラスはそれについて討議をする。二回目の復習は討議の議事録を書く、関連の文法書を読む

次のユニットのオープニングについてさらっと触れる。

 

そんな感じでぐるぐるぐるぐるぐる学習しました。

専門的には「スパイラルに学習する」というのだけれど、

このように項目を回していき、

聞いたり、話したり、読んだり、書いたり

ということをいろんなトピックでまわしていくことにより、

学習者はより安心して学習が定着しやすくなったなあ、と思います。

 

ようやく、レッスンプランや宿題のチェックが終わったのでしばらく

ブログをまとめて書きますので、よろしかったら、

おつきあいください。