Step1-2 Day6を行いました。

今日はe4b Step 1-2 の6回目でした。つまり1クールの終了。別にあまちゃんに

あわせたわけではないけれど、今日はいちおうの区切り。

 

 

今日はDictationをしてきたり、宿題がハードだったけれど、

どうしてもわけがわからない、というところもきっとあっただろうと思い、

 

自力で読んだ記事→サイトトランスレーション

自力で読んだ広告→サイトトランスレーション

自力で聞いたインタビュー→スクリプトをサイトトランスレーション

自力で聞いたインタビュー2、→スクリプトをサイトトランスレーション

 

と怒涛の4本だてであった。

 

ふう。

 

インタビューの内容は、「営業としての行動の基本プロセス」を語ったもので、

体験があれば、理解ができるけれど、

営業の経験値がなければ、よけいにわかりにくい。

 

それは、そうだよね。日本語だって、

学生のときにドラッガー読んでもわかりにくいけれど、

マネジメントで苦しむと、ははーん!とわかる。

 

で、上記の怒涛の4本サイトトランスレーション(以降は略してサイトラ)の最中に

何度も

 

あ!

 

 

という声が聞こえたので、

 

アハ体験がたくさんあったようです。

 

ぐいぐいこうやって力をつけて

最終的には覚えてきたスキットをベースにして、

ホワイトボードの前でみんなで、ある情報を元に

ディスカッション。

 

これ、情報なに?これは?この顧客は何がほしい?

どの製品が適するかな?

 

これがいいと思う。だって、彼はXXがほしいけれど、YYはこの価格。

なるほど、

 

ほかは?

んー、でもXXはZが安いよ。

 

そんなふうな短文が、瞬時にでてくるようになった。

 

よくがんばって、ここまでついてきたなあーと思う。

 

なんか、草原を一人で走っている後ろに

かわいい子犬が「わんわん、わんわん」っていいながら、

走ってついてくるように

素直に素直に伸びているので、

 

次の期も、がんばっていこう!と素直にこちらも

思えるクラス、でした。